⽬⽟焼き
⽬⽟焼き
会場 SOKYO ATSUMI TERRADA ART COMPLEXⅡ/3F
住所
東京都品川区東品川 1-32-8
会期 2023/9/19(Tue) -2023/11/16(Thu)
営業時間 11:00 ‒ 18:00 (⾦・⼟ ‒ 19:00)
定休日 日・月
料金
入場無料
ジャンル 現代アート
概要

SOKYO ATSUMI(東京)では⼭⽥周平「⽬⽟焼き」を開催いたします。

⼭⽥は 1974 年⽣まれ。現在は京都を拠点としながら精⼒的に活動をしています。2003 年写真新世紀優秀賞受賞。

今回の展覧会の中⼼となるのが、アルフレッド・ヒッチコックの映画作品「⽩い恐怖」からインスパイアされた、2m にも及ぶ⽬⽟が描かれたバルーン作品《EYE》です。「⽩い恐怖」は 1945 年 にヒッチコック監督によって制作されたサイコスリラー映画です。この映画の舞台美術の制作には、 シュールレアリズムの奇才サルバドール・ダリが協⼒していたことが広く知られていま
す。⼭⽥はシュールレアリズムのアーティストが好んだ⽬⽟をモチーフとして⽤いながら、今の社会を描写します。
⽬⽟は AI により画像⽣成したものをベースに描かれており、扇⾵機からの⾵によってバルーンが揺れ動く様⼦がイメージ(情報)に消費される・翻弄される現代社会に⽣きる⼈々と重なります。平⾯作品の《卵》もまた、ダリやルネ・マグリットがしばしば取り上げた卵がモチー フになっています。創造の象徴ともいえる卵の中に建物が燃える様⼦が描かれています。卵の持つ意味とは反対ともいえる破壊のイメージをコラージュすることで、鑑賞者の想像⼒を挑発する作品です。

SOKYO ATSUMI では初個展となるこの機会に是⾮ともご⾼覧いただきますようお願い申し上げます。

詳しくはこちら