望遠
望遠
会場 KOSAKU KANECHIKA TERRADA ART COMPLEX I/5F
住所
東京都品川区東品川 1-33-10
会期 2024/6/1(Sat) -2024/6/29(Sat)
営業時間 11:00 - 18:00
定休日 日・月・祝
料金
入場無料
ジャンル 現代アート
概要

KOSAKU KANECHIKA では、2024 年 6 月 1 日から 6 月 29 日まで、朝⻑弘人展「望遠」を開催いたします。

朝⻑は、眼前のものがふと違って見える瞬間を捉え、それを絵画に起こそうとしています。作家の眼の中で起こる変化は、徐々に絵画における絵具の質へと変換され、画面に固定されます。描かれた絵画は固定されつつも再び動く予感を含んでおり、それは眼前の世界に対し作家自身が抱く寄る辺なさのあらわれでもあります。

朝⻑の絵画は、絵肌に特徴があります。物理的な厚みはありませんが、筆で叩き上げたり、絵具を練り込んだり重ねたり、あるいは拭ったりすることで、深みのある絵肌が生まれています。画面の上で脈を打ち、呼吸しているような生々しさがあり、どこか消滅に向かうような印象も受けますが、決してささやかではありません。作品を実際に観ることで、画面で観る以上にその強さを感じるでしょう。

「望遠」と題された本展では、朝⻑の新作ペインティングを約 10 点展示します。この機会にぜひご覧ください。

詳しくはこちら