Singinʼ in the Rain
Singinʼ in the Rain
会場 KOSAKU KANECHIKA TERRADA ART COMPLEX I/5F
住所
東京都品川区東品川1-33-10
会期 2024/7/6(Sat) -2024/8/10(Sat)
営業時間 11:00 - 18:00
定休日 日・月・祝
料金
入場無料
ジャンル 現代アート
概要

KOSAKU KANECHIKA では、2024 年7 ⽉6 ⽇から8 ⽉10 ⽇まで、武⽥陽介展「Singinʼ in the Rain」を開催いたします。
武⽥陽介は、写真というメディウムの可能性を追求し続けています。代表作である「Digital Flare」シリーズは、デジタルカメラを強い光に向けた際に⽣じるフレアという現象を捉えています。その光とは、カメラのシステムがとらえた純粋な被写体ではなく、その被写体とシステムの関係性から⽣じ、カメラフレームの内部に溢れた光であり、それを作品化することを武⽥は「⼿段の形跡、存在の刻印」と表現します。つまり写真において、被写体はカメラシステムの外部にあり、客観化され、カメラはそれを写しとる、という前提を相対化しています。「⼿段(カメラ)と⽬的(被写体)の錯綜した関係性」をこそ被写体とする彼のコンセプトは、写真の歴史においてこれまでに⾏われてきた様々な実験に連なるものであるだけではなく、美しく、強度があり凝縮された作品を⽣み出しています。

KOSAKU KANECHIKA での初めての個展となる本展で、武⽥は新シリーズ「Singinʼ in the Rain」を発表いたします。今シリーズでは結露した⽔滴をモチーフとしています。起点とする1作品のほかは、様々な条件(カメラの機種、レンズの種類、露光時間、カメラの動かし⽅など)を次々と変化させながら、延々と撮影を繰り返して現像されたものです。その膨⼤なイメージの中からセレクトされた新作群には、驚くほど多様で豊かな濃淡と⾊彩を持った光とテクスチャーが定着しています。
本展では新作約15 点を展⽰します。この機会にぜひご⾼覧ください。

詳しくはこちら